本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月26日(水)の保育内容を更新しました。
2020-02-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎室内活動 制作(折り紙、のり、お絵描き)、かごめかごめ、ハンカチ落とし  今日は朝はあいにくの雨で室内で過ごしました。朝の会では初めて♪ひなまつり♪を3番まで歌いました。すぐに覚えて楽しそうに歌っていましたよ。制作では、ひなまつりの制作でお内裏様とお雛様を折り紙を使って作りました。折り紙では、自分の好きな柄を選んで、コップを作り反対にして着物に見立てました。目と口を描いて、髪と烏帽子、冠を貼って完成させました。難しい工程も多かったですが、1年間の集大成で頑張りました。とても満足そうなお顔で「おかあさんにみせる~」と声を聞こえましたよ。ひなまつり集会後に持ち帰るのでどうぞお楽しみにしてくださいね。その後、集団遊びでかごめかごめと初めてハンカチ落としを行いました。ハンカチ落としでは少しずつルールを理解する姿が見られ、自分の番が回ってくるかもと言う期待感も見られ、楽しんでいましたよ。さらなる集団での遊びを楽しむことができるよう、色々な遊びを取り入れていきたいと思います。
 
ねこ(3歳児)
◎制作:ひな人形
◎室内自由活動
 
 今日は前回のひなまつり制作の続きを行いました。まずは本物のひな人形の見学に行きました。お雛様とお内裏様の位置や、持ち物など細部まで見学する姿が見られていましたよ。左右どちらに座っていたかをみんなで確認し、自分の席に座ってさっそく制作開始☆今日は、台紙に金色の折り紙を屏風に見立てて貼り、その上にお内裏様とお雛様をそれぞれ貼り、パーツも貼り、そこに顔を描き入れる工程を行いました。糊の扱いにも大分慣れ、どんどん貼っていく子どもたち。「次は?次は?」と、意欲たっぷりで楽しみながら取り組む姿が見られていました。
 今回、顔はマーカーぺンを使用して描きました。見本は特に示さなかったのですが、それぞれ可愛い顔が出来上がりました。ぜひ、お迎えの際にご覧ください☆
 そのあとは自由活動をお部屋の中で楽しみ、全員でひな壇の前で集合写真を撮っています。
とら(4歳児)
◎クッキング
:カステラ作り
~ぐりとぐらのカステラを作ろう~
◎制作:ひなまつり制作
 
 今日は朝から雨模様…
9時に片づけを行い、ひなまり制作を行いました。夕方などにも少しずつ取り組んできた制作を本日、仕上げて
います。今日は三人官女とお内裏様(お雛様)の顔を描いています。実際の人形を持ってきて、書きましたが、子どもたちは好きな色のペンを使っていっる為、カラフルな色のお顔になっています。作品は後日、お部屋に掲示しますので、見てくださいね。
 そして、とら組最後のクッキング!!「カステラ作り」を行いました。今回は「ぐりとぐら」の絵本を使い、ぐりとぐらが先生です。絵本を読み進めながら同じように取り組んでいます。
(卵を割る時は石ではなく、子どもたちの手で割っています)
フライパンに流しこみ、おやつの時にどんな風に出来上がっているか、、、。子どもたちはワクワクしながら寝ています。
作り方、味の感想は子どもたちに聞いてみてくださいね!
※本日、エプロンを使用しています。持ち帰りお洗濯をお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎ひな祭り制作
 
 今日は、『どうして ひなにんぎょうを かざるの?』という題名の絵本を読みました。子どもたちは、雛人形が飾られるようになるまでを描いた内容に興味を持ち、真剣な眼差しで話を聞いていました。雛人形が飾られるようになったわけやひな祭りの由来がわかったところで、早速ひな祭り制作を行いました。今回は、一人ひとつ雛壇飾りを作りました。赤い画用紙に折り目を付けて雛壇に見立て、折り紙で作った雛人形や、画用紙を切り貼りして作ったぼんぼりや桃の花びらを飾り付けていきました。それぞれの雛人形がどんな顔をしているのか、だれが何を持っているのか、この飾りはどんな意味があるのかなど、気になったことは実際に玄関の雛人形を見て確かめたり、その横に貼られている説明を読んだりしてじっくり観察をしながら取り組みました。初めは難しそうと思ったのか、なかなか手につかない様子のお友だちもいましたが、やり始めてみると細かい所もたくさん拘り、最後は時間が足りなくなるほど集中して取り組んでいました。
TOPへ戻る