本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

7月13日(月)の保育内容を更新しました。
2020-07-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 ~1月から掲載します~
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:園庭
 今日は曇り空が広がっていましたね。雨は降らなかったので、園庭に出ることが出来ました。まずは、ブランコに走り出す子ども達。ベンチで順番が来るのを数えて待ちます。手で鎖を握り、しっかりと座り乗り方も安定してきました。中には自分で膝を曲げ伸ばししながら漕ぐことが出来るお友だちもいましたよ。その他の遊具も、保育者が見守る中で自分の力で上りきることが出来るようになり、嬉しそうに上から手を振る子ども達です。そして今日はなんと、羽化途中のセミを発見!園庭の木の倉庫にくっついている殻から出てこようとしているセミに気づき、みんな興味津々。真剣にそしてそっとセミが出て来るのを見守ります。触りたい気持ちを堪えながら、優しく見守る姿がありました。「おひるねのあとには、でてきてるかな?」と楽しみにしている子ども達です。
とら(4歳児)
◎制作:たこ焼きボール
◎戸外活動:園庭
◎衣服の整頓についての話
 今日は涼しい一日でしたね。日中は夏まつりごっこの制作でたこ焼きボールを作りました。先週の造形指導で、粘土でお菓子作りをしたのでその要領で作ってみたのですが、今回は重たい粘土を使用したので前回よりも力が必要で「かたいよ~」と苦戦気味の子どもたち。保育者もお手伝いしながら18個のボールを完成させることが出来ました☆彡乾いたらクラスでも遊んでみたいと思います!
 その後は園庭で過ごしています。生き物に関心が高いとら組さんはバッタを捕まえたりカブトムシの幼虫を捕まえたりと虫網・虫かご片手に大忙し。今日は奇遇なことに蝉の羽化する場面に出会い、熱い視線を送りながら観察していました。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
◎食事の好き嫌いについての話
◎夏祭りごっこ装飾制作:輪繋ぎ
 
 今日は室内でみんなで気持ちを一つにして大きな輪繋ぎを作りました。保育者も一緒に作ることで、「みんなで気持ちを一つにして頑張ればこんなにすごいことが出来る」と知ってもらいたかったので子ども対担任で作っています。子どもの圧勝に思わず「先生のちっちゃい・・・」と子どもたち。協力することの意味を感じてもらえたらなと思います。作った飾りは早速夏祭りごっこに向けての装飾として廊下に飾っています。みんなで力を合わせて作った飾りだけにかなりの長さの物となり子どもたちも大満足な様子です。また飾りはこれだけと考えていたのですが、夏祭りといえば?と子どもたちに問いかけた所、「提灯!」と意見が出たため提灯も作っています。以前七夕飾りを作った際に偶然作り方を子どもが発見したやり方で作ったのですが、こちらも中々綺麗な飾りとなっています。
 装飾を終えたらいおん組さんは園庭に出て自由活動を楽しんでいます。
TOPへ戻る