本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

4月6日(水)の保育内容を更新しました。
2022-04-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)









1月より掲載予定です。
 
ねこ(3歳児)


・春の自然物に触れることを楽しむ。
・保育者や友達と体を動かして遊ぶことを楽しむ。

◎戸外活動:散歩水の広場・ファインタワー)



 今日は水の広場でオタマジャクシを見てこようと散歩に出発しましたが、水の広場が清掃中の為、城山公園のファインタワーと梅林を通ってきました。交通安全週間だったこともあり、横断歩道付近にパトカーが止まっていたので「パトカーがいるね」と大興奮!嬉しそうに見ていました。お散歩の途中でお花を見つけて触れたり、ドングリを見つけたりといろいろな発見をする子どもたち♪途中で水筒のお茶を飲み、帰り道も元気に帰ってきていました。最後「もうあしがつかれちゃった~」と言う子もいましたが「給食、おうどんだったよ♪」と言うと笑顔を見せ歩き出していましたよ。
とら(4歳児)



<ねらい>
・季節の歌を知り、歌ってみようとする。
・友達とやり取りをしながら遊ぶ事を楽しむ。

→予定変更
<実際活動>
◎朝の会:『ことりのうた』
◎戸外活動:散歩 うまさん公園
      八の丸公園


















 
 今日はうまさん公園にお散歩に行きました。公園内では、ブランコに滑り台、岩渡りと好きな遊びで体を動かしています。滑り台の下にある水たまりの中に、小さな生き物がいる事を発見した子どもたち。よーく見ると、ミミズである事がわかり、観察をしました。葉っぱや枝ですくい、顔を近づけて観察している子や、土の中に住んでいる生き物である事を伝えると、木の下まで運んであげる子など、様々な反応が見られています。また、春の花もたくさん見つける事が出来ており、タンポポや桜、ハナニラなど「きれいだね」と話しながら、発見を楽しんでいます。帰りは、らいおん組から八の丸公園の池にオタマジャクシがいる事を教えてもらった為、見に行きました。大小さまざまなオタマジャクシを見ています。八の丸公園からの帰り道では、カナヘビもコンクリート塀を歩いており、春の自然物に親しみを持つ事が出来ました♪

らいおん(5歳児)

・進級した喜びを味わいながら何事にも意欲を持って過ごす。
・絵本や歌を通して春の自然に興味を持ち、伸び伸びと表現することを楽しむ。

◎戸外活動:散歩(馬さん公園)
〇歌:『春が来た』
〇絵本:『おはなみ』







 今日は春らしい気持ちのよいお天気になりましたね。朝の会では、らいおん組さんらしく、話を聞く時間を設けました。『時間を守ること』『リュックを含めたハンカチ、足拭きタオル、マスクなどを自分で持ってくる』と分かりやすく伝えています。少しずつ意識が変わっていったらいいなと思います。
 お散歩は春を探しに、ファインタワーから梅林、芝生の広場へ行きました。みんなで鳥のさえずりに耳を傾けたり、新芽をp触ったり、タンポポやみみずなど発見したり楽しみました。
 芝生の広場では、みんなで『こおりおに』をしました。保育者も入り広い空間で走り周りお顔が真っ赤になるほどでしたよ。鬼になったお友だち同士で相談し、挟んで捕まえようとする姿も見られていました。「たのしかったー」とたくさんの声が聞こえていましたよ。最後に桜の前で記念撮影をして帰ってきました。散歩にいい季節が続くので、たくさん戸外へ出て体を動かしていきたいと思います。沙織先生が遅番のため、西が一緒に過ごしました。
※本日、足拭きタオルを使用しています。お洗濯・補充をお願いいたします。
TOPへ戻る