本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月24日(水)保育内容を更新しました
2024-01-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


・自分の気持ちを言葉で伝える。

→予定変更
◎戸外活動:上ノ原斜面

 朝の会で上ノ原公園の斜面に行く事を伝えると「やったー」と喜ぶ子ども達。「階段があったり、松ぼっくりが落ちてるかもしれないね」などと保育者が話しをしていると「あのさ、タコの木があるんだよ」と謎のタコの木の情報を教えてくれました。保育者はタコの木がすごい気になりつつも出発しました。
 道路のガードレールを工事している現場に遭遇しました。「工事してるよー」とトラックが3台止まっていて色々な機材が乗っていて「なんだこれー?」と興味を示していました。斜面に着くと「ほら!あれがタコの木だよ!」と、とうとう気になっていたタコの木を見る事ができました。タコの木の正体は背の高い木で余分な枝が切られている部分がたくさんありその切り口がタコの足の吸盤のように見えているようでした。「なるほど」と子どもの発想は面白いなと思いました。
 「たき火しようよ」と保育者や友だちを誘っていました。一緒に落ち葉を集めていると「マシュマロ焼こうよ」「焼き芋も焼こうよ」と美味しそうな提案をしてくれて寒い日にはピッタリのたき火ごっこでした。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・順番を守りながら遊ぶ。
◎戸外活動:南深大寺児童遊園









 今日は1日を通して気温が1桁と冷え込んでいますね。今夜から明日にかけてはマイナスにもなるそうです…!日中は風も少しありかなり肌寒い気候でしたが、散歩先はいつもより距離のある、南深大寺児童遊園までお散歩に行きました。たくさん歩いていると太陽の光が暖かかったり、体温が上がってきて、寒さに負けず!伸び伸び遊ぶことができました♪
 南深大寺児童遊園に一番乗りで到着したなかよしグループさん!大きな方の遊具で遊ぶことができましたよ。様々な形の階段や滑り台がある遊具なので「どこから登る?」「どこから降りる?」とワクワク楽しそうに遊んでいました。お友だちと一緒に、登ったり滑り台を滑ったりするお友だちも多く「3人までなら一緒に滑れるよ!」「せーのっ!」と息を合わせる姿が微笑ましかったですよ。
 広い公園のため遊具の周りの広いエリアや、高架下なので大きな柱の周り、遊具の下もトンネルのようになっていて、かくれんぼをしながら鬼ごっこも盛り上がっていましたよ★
 また、遊具の中には、雲梯や上り棒のようにロープを上がる玩具など、少し難易度の高いところがありますが、らいおん組さんが遊んでいる姿を見ると、ねこ・とら組のお友だちも挑戦してみていました(^◇^)
◎明日は体育指導です!9:00までの登園をお願いします♪



TOPへ戻る