本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

4月9日(火)保育内容を更新しました
2024-04-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児




 来年1月より





ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


予定変更→
・異年齢で関わりながら室内遊びを楽しむ。

◎室内活動:ゲーム、自由遊び
      らいおん組:ワーク

今日は朝から激しい雨と風に吹かれ、髪の毛やお洋服が濡れてしまったお友だちもいて大変でしたね(^^;室内でゲームやワーク、制作などにそれぞれのクラスに分かれて取り組んでいます。
 ねこ組さんは、なんでもバスケットといす取りゲームを行いました!なんでもバスケットでは、みんなの中心に立つと緊張してしまうお友だちが多く、みんなで一緒に魔法の言葉と伝えている“なんでもバスケット!”を声に出してみています(*^^*)慣れたお友だちは「パンが好きな人~!」「ズボン履いてる人~」など、子どもたちが考えてお題を出す姿が見られましたよ☆いす取りゲームでは、様々なアニメソンに合わせて体を動かしたりスキップしたりしながら、椅子を取り合うことのない平和なゲームが行われていましたよ(笑)
 とら組、らいおん組さんは〇?×?クイズのゲームを楽しみました。お部屋を2つの線を引き〇と×の場所をつくりゲームスタート!「今日は雨が降っている。〇?×?」の問題には窓の外を雨を確認しながら〇の場所へ移動するお友だちやそのお友だちの真似をしながら後ろを付いて行くお友だちなど色々な子どもたちの姿が見られました。移動するときもピアノの音に合わせてロボットの真似をして移動するなど更に楽しみを付け足しました。全員が〇と×の場所に移動することが出来たら正解発表!「正解は~」と言い始めると同時に息を飲むように正解を聞き入る姿がとても可愛かったです♪当たると「やった~!!」と大喜びの子どもたち。その後も「先生は朝パンを食べてきました。〇?×?」「先生は自転車で保育園まで来ました。〇?×?」など様々な楽しい問題が出る度「どっちかな?」などと言いながら楽しんでいました。らいおん組さんは、ひらがなワークに取り組んでいます☆まずはひらがなを書くことに繋がる様々な線をなぞってみています。憧れだったひらがなワークを手にして、最後まで意欲的に取り組んでくれた子どもたちです。

TOPへ戻る