本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月13日(金)保育内容を更新しました
2020-11-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
・友だちと遊具の貸し借りをしながら一緒に遊ぶ。
・里山での約束事を知り、体を動かしたり自然に触れながら遊ぶ。
◎戸外活動:上ノ原公園(3、4歳児)
◎里山で遊ぼう(5歳児)
 <ねこ・とら組 モニター>
今日は、ねこ組と、とら組で上ノ原公園に行き遊びました。
公園には、あひる組さんもいて一緒に遊ぶ姿や、砂場セットを借りてアイスやさんごっこをしたり、滑り台や鉄棒などの遊具で体も動かす事も楽しんでいました。途中カマキリを見つけ大騒ぎ。保育者がつかんでいるのを見て、「触ってみようかな」「僕もつかんでみようかな」などと、寒さで虫さんとも会えなくなることを話しながら、「よし!」と勇気を出し、つかむ場所を確認しながら、そっとつかみ沢山の子が触れるようになっていました。「ドキドキしたね」「ちょっとカマが当たったけど」などと、大興奮でした。
その後も、追いかけっこやかくれんぼをして、友だちと沢山遊んできました。
  <らいおん組 モニター>
里山に遊びに行ってきました~!バスの中もワクワク・ドキドキでおしゃべりが止まらない子ども達。南山のお友だちと対面し、山道を進んでいきました。開始早々、「もう疲れた~」なんて声が聞かれたのですが、落ち葉焚きが見えてくるとすぐに水筒を下ろしていました(笑)南山のお友だちからお芋をもらって、焚火台に自分たちで投げ入れ、美味しく仕上げるために落ち葉をたくさん集めました。
里山には、ブランコ、ハンモックがあり、遊んでいる途中もお芋が焼きあがったかを何度も確認していた子ども達。ログハウスが気に入ったようで、みんなでおうちの中に入って特別な空間を楽しんでいました♪たくさん遊んでおなかがすいたようで、やきいもはおかわりしながら食べ進めていました!
最後には斜面滑りにも挑戦。衣服が汚れてしまっていますが、全身を使って思いっきり楽しむことができました。「あー楽しかった!」「また行きたいね~」との声が多く聞かれたので、またみんなで遊びに行けたらいいなと思います。
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る