本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月16日(水)保育内容を更新しました
2020-12-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
<実際活動>
・話をしている方を向き、聞く姿勢を身につける。
・友だちと一緒に探索や体を動かす事を楽しむ。
◎制作、室内活動(フルーツバスケット)(3歳児)
◎戸外活動:佐須公園(4、5歳)
 <ねこ>
今日、ねこ組は実習生と一緒に雪だるまの制作を行いました。紙皿を使って顔と胴体に見立てて、マーカーを使って模様や顔を描いています。好きな色を使っていたので楽しそうに「めはなにいろにしようかな」など色々と考えていました。「つぎはどうするの?」と続きを早くやりたくてたまらない様子でした。フェルトのマフラーを付けて「かわいいー」とみんなで喜んでいました。制作の後は、『フルーツバスケット』をしました。りんご、いちご、ぶどうの三種類のフルーツに分かれて行いました。自分のフルーツが呼ばれると保育者に促されながらもしっかりと移動する事ができていました。繰り返し行っていくと自分から移動する事ができようになってきていました。フルーツを友だちと交換したり、フルーツを呼ぶ役をやってみたいという子もいて盛り上がっていました。
 
<とら・らいおん>
今日はとら・らいおん組さんで佐須公園にお散歩に行ってきました。大型遊具で遊んだり、追いかけっこ、かくれんぼ、家族ごっこなどを楽しむ子ども達。
その中で、のぼり棒に登ることに挑戦。靴が滑ってなかなか進むことができないと裸足になり、やる気いっぱいで取り組んでいました!足と腕の力が必要なため、「できない~」と知らせる姿もありましたが、諦めずに取り組む姿がステキでしたよ!
 休憩スペースのベンチでは、同じ方向を向いて座り、メリーゴーランドごっこ♪BGMを歌いながら遊園地の雰囲気を出してくれていました☆
最後にはリレー、影踏み、手つなぎ鬼のゲームを楽しみました。保育者の説明を最後まで聞いてから取り組むことができ、大盛り上がりでたくさん体を動かしました(^^)
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る