本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月5日(金)保育内容を更新しました
2021-03-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 らいおんぐみ
 (5歳児) 
・歌や動きを覚える。
◎卒園式取り組み
◎戸外活動:上ノ原公園
 「そつえんしきまであとなんにち?」とカレンダーを見ながら確認するらいおん組の子ども達は「あとすこしじゃん」と驚いていました。卒園式で歌う歌も覚えてきていて、「もうおぼえた」「みないでできる」と自信がついているようでした。まだ不安な部分は繰り返し取り組んでいきたいと思います。予行練習の反省を活かし入場や退場など変更になった部分を行ったのですが、変わった部分も対応する事ができさすがらいおん組でした。本番まであと少しですが子ども達の負担にならないように取り組んでいけたらいいなと思います。
来週はお別れ遠足、お別れ会、卒園式とらいおん組が主役の行事がたくさんあるので元気に登園して欲しいなと思います。
※ロッカーの代わりに紙袋を使用するようになるので紙袋の準備をお願いします。 
        
          
 ねこ・とらぐみ
 なかよしグループ

・相手の気持ちを考えて行動する。
◎戸外活動:上ノ原公園
   うす曇りの天候でしたが、だんだん気温が上がってきて暖かくなりましたね。
ねこ組さん、とら組さんは上ノ原公園にお散歩に出かけました。
ひとしきり、滑り台や鉄棒で遊んだあと、とら組さんを中心に「化石集め」が始まりました。
植え込みの近くから、大きな石や、表面がごつごつした石、色がついていたり、複雑な模様の石を「これは化石なんだよ。」と大事そうに抱えて、保管場所の大きな木の根元に続々と運んでくる子どもたちです。
ねこ組さんは砂場でケーキを作ったりお山を作ったりしていたのですが、気が付くと大きな穴が・・・。「お家ごっこのお風呂なんだ。」そうです。ねこ組さんは、お父さん、お母さん、ねこちゃんまで色々な役回りで遊んでいます。
らいおんさんが、公園にやってくると、またいつもの鬼ごっこが始まり、とら組さんも合流して元気いっぱい走り回っていました。

 ぺんぎんぐみ

・様々な用具を正しく使い身体を動かすことを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園

 曇り空でしたが過ごしやすい1日でしたね。今日は柴崎公園に行ってきました♪朝の会ではおはようの歌を元気に歌ってから子どもたちに「何して遊ぶ?」と聞いてみました。すると…「コンビカー!」「スクーター!」との声が。公園では子どもたちのリクエストに応えてコンビカーやスクーターで遊びました。コンビカーに乗って郵便屋さんになり葉っぱのお手紙を忙しそうにみんなに配ったり、きれいな石を見つけて大事そうにコンビカーの椅子にしまう姿がありましたよ。その後、あひる組さんも柴崎公園にお散歩に来たので一緒に砂場遊びをして楽しみました。そして帰りはあひる組さんとぺんぎん組さんで手を繋いで帰ってきました。「ぺんぎん組さんよろしくね」と言われると嬉しくて笑顔で「うん!」とあひる組さんの手を取ってくれた優しいぺんぎん組さんでした♪
TOPへ戻る