本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

10月18日(火)保育内容を更新しました
2022-10-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)




・健診を受け、自分の体に興味を持つ。
・体をたくさん動かしながら、秋の自然に触れる。

◎全園児健診
◎戸外活動:自然広場
 昨日は芋ほりのご用意ありがとうございました。「サツマイモ食べたよ!」「まだ食べてないけど…スイートポテトにしてもらの!」「私は焼き芋がいいな~♪」と朝の会ではサツマイモ料理をみんなで考えてみました。
エンジョイファームが小ぶりなサツマイモが多かったですが…自分で採って食べる経験を楽しんでもらえたら嬉しいなと思います(^◇^)
 今日は全園児検診がありました。園医の石川先生が来てくれましたよ。
「検診では、小さな心臓の音を聞くから、静かに着替えて並んでね」と伝えると、おしゃべりを控えてくれるのはもちろん、そーっと歩いたり着替えたり、行動まで静かに協力してくれる姿が微笑ましかったです★
 検診の後は室内で過ごしています。らいおん組は先日の動物園作りの制作の続きに取り組みました。動物たちの過ごす動物園の土台を描きました。みんなで一つの動物園を作るので、どうする?と投げかけると「みんなで相談しよ!」「話し合おう!」という提案が!ステキな提案に紙も渡してみると「~ちゃんはこの動物…」と全員の動物をメモしたり、「水が必要な動物だね。」「魚を食べるから川に描けばいいんじゃない?」「葉っぱが必要だね」とアイディアがたくさん出て、描くことができていました★とら組がそんならいおん組さんを興味津々で見に行ったり、じっくり玩具で遊びました。ねこ組はさつまいも堀の経験がを描いています!

◎明日、とら・らいおん組はバスに乗って、里山に芋ほりに行きます。持ち物は芋ほりと同じですが、バスの中でマスク着用します。汚れても良い、長袖Tシャツ・長ズボンを着て9時までの登園をお願いします。






TOPへ戻る