本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月24日(木)保育内容を更新しました
2022-11-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・ボールの投げ捕りの動作を覚える。
・ボールに対して遠くへ逃げてみる。
・足でける、止める、運ぶことを経験する。

◎体育指導:ボール 3歳児(投げ捕り)、
4歳児(中当て)、5歳児(ドッチボール、サッカー)




 今日は体育指導がありました。全クラスボールをしています。
 ねこ組はボールの投げ方ポーズの確認から。足をチョキの形にして両手を上にあげます。ボールを遠くに投げるイメージを持ちながら行います。ボールを捕る時には両手を巻き付けるようにします。「のりまきチャッチ」の合言葉を言いながら上手に捕ることができていました。最後はボール鬼ごっこをしました。ボールを持った指導員に捕まらないように一生懸命逃げていた子ども達です♪
 とら組はボールの投げ方と捕り方を確認してから中当てをしています。ボールに当たらないように逃げる姿が可愛い子ども達。ボールを捕ったら、すぐに投げるんだよ!と伝えていますが、どこに投げるか悩む姿が多かったです。後半は、ドッチボール中当てにルールを変更し、内野外野の役割を知らせたり、どのように当たるとアウトボールになるのかも伝えました。同じチームのお友だちを応援しながら取り組む姿が多かったです。
 らいおん組はオペレッタの取り組みをしてから体育指導をしています。今日はドッチボール!ということで始めに投げ方と捕り方を確認して、どの場所から投げるとボールが当たりやすいのか、どのように逃げたらボールに当たらないのかを2人ペアになって投げる、逃げるを繰り返し練習しました。試合が始まるとやる気いっぱいで楽しそうならいおん組さん。回を重ねるごとに投げるボールのスピードが速くなり、ボールに背を向けないように逃げる姿が増えていました!






TOPへ戻る