本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月10日(金)保育内容を更新しました
2023-02-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・好きな遊びを見つけて友達と一緒に遊ぶ。

◎室内遊び
 今日は朝からぱらぱら雪が降っていましたね。「雪が降ってたよ。」「傘さしてきたの。」と雪が降ったことを大喜びしながら登園してくるぺんぎん組さん。やっぱり雪は嬉しいんですね。散歩に行けないことを残念そうにもしていましたが、窓から見る雪がきれいで嬉しそうでした。室内では以前も行っていた黒い不織布にクレヨンでお絵描きをしました。電車の線路を描いてその上を新幹線やドクターイエローが走るという一人の子の発想から他の子も共感して同じような絵を描いていました。お部屋に少しの間また飾っておこうと思います。その後は荷物の中に入っているプチプチを出して音を楽しんだり、床に敷いてその上に乗ったり、身にまとってエルサや王子様になったりして楽しんでいました。途中で寝転がってお腹の上にかけて布団にしている子もいました。プチプチでも色々な遊びになって楽しそうでした。その後はパズルをしたり、ブロックで遊んだり、最近はまっているワミーでボールを作ったり、ブロックで作ったトラックの上に荷物に見立ててワミーを乗せたりして遊びにしている子もいました。室内の中でも本当に元気よく、楽しそうに遊んでいました。明日は積もるかな?雪遊びできると良いですね♪




なかよし

(3・4・5歳児)





 先日の雪予報は一瞬の粉雪でしたが、今日は積もる雪になってしまいましたね。窓から見える景色がどんどん真っ白に変わり、移動の心配が募る大人とは打って変わり・・・子どもたちはワクワク楽しそうな笑顔が増していきます!!(>▽<‵)「小学校が全部雪だよ」「今日はお散歩は行けない?」「でも雪は雨じゃないから…遊べる?」と期待は膨らみますが…雪が絶えず降りやまなかったので、室内で過ごしています。
 ですが!せっかくの雪で、遊ばないわけにはいかない!!と思い、制作に雪を使って遊んでみましたよ。ハートの形の紙で“にじみ絵”をしました。水性ペンで色を付けた紙を、普段は霧吹きなどで濡らしてにじませるのですが…今回は、雪を溶かした水分で!インクを滲ませました。
色を付けたハートの紙を片方の手の平に、らいおん組さんが集めてきてくれた雪を反対の手のひらに乗せて…パチンと合わせて温めます。
「ちょっと冷たい」「手の中で溶けていってる…!」と雪の感触も楽しそうに進めてくれていました(^◇^)
 にじみ絵が完成したら、もう一枚画用紙のハートの紙を添えました。
14日のバレンタインにちなんで、大好きな人・感謝を伝えたい人にメッセージやイラストを描きましたよ。2つのハートをラッピング用のキラキラの針金でまとめて完成しました♪持ち帰った際には、ぎゅっと気持ちを込めているので、たくさん褒めてあげて、受け取ってあげてくださいね♪

 




TOPへ戻る