本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月14日(火)保育内容を更新しました
2023-02-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・遊具を使って体を動かす事を楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園
 今日から晴れの予報でしたが、午前中の空は厚い雲に覆われ、時折風が吹くと「寒ーい!」と首をすぼめる子どもたち…ですが、そんな姿も微笑ましく感じました(^◇^)気温も低く戸外活動は短めにしています。
 お散歩は上ノ原公園に行きました。公園では、ブランコの危険について少し話をしてから遊びました。ブランコを漕いでいるお友だちの傍に行くと、揺れる勢いでぶつかってしまうこと。横切る時もぶつかる時があることを、保育者が実際にブランコに乗り、実演しながら伝えてみました。
様々なことがわかるようになってきているぺんぎん組さん。少しづつ “なぜ危ないのかな?”を理解しながら遊べるようになっていけたら良いなと思います!ご家庭でも危険の理解が深まるよう、理由を伝えてみてくださいね。
 砂場コーナーでは、木の枝を使って砂の上や周りの地面に『線路は続くよ』の歌を歌いながら、長い線路を描いて遊んだり、大きな植木の中を家に見た立て「ここお家なの、入っていいよ」と向かい入れてくれたり、戻ってきたお友だちが「帰ってきたよ~」とイメージを膨らませて遊んだりしていました♪
グラウンドでは、よーいどん!とみんなで走ってみたり、入り口の坂を上ったり下りたりしてたくさん身体を動かして遊ぶお友だちもいましたよ!




なかよし

(3・4・5歳児)


・自分の身の回りの物の後始末をする。
・友達と好きな遊びを共有することを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園
◎制作:手袋、雪だるま(3歳児)


 <ねこ組>
ねこ組さんは2月の制作をしました。自分の手型を画用紙に取って、手袋の形にしました。手袋の形を自分で切ってみたのですが、線を意識しながら切り進めていたねこ組さん。クレヨンで模様を描いてから絵の具で色付け、はじき絵で表現しています。雪だるまはスポンジを使ってトントンと色付けをしながら形を作りました!顔や帽子は自分で描き上げています。最後に毛糸で左右の手袋をつないで、手首の部分に花紙を付けて完成☆いつもより長い時間が掛かったのですが、最後まで頑張りました~
<とら・らいおん組>
 今日は柴崎公園までお散歩に行きました!晴れているかと思いきや冷たい風が吹いていて、まだまだ冬が続きそうですね。公園では保育参加の保護者も交えながら、鬼ごっこや氷鬼のルールを話し合って決めたり、なわとびの連続跳びや駆け足跳び、2人跳びなど新しい技にも挑戦するお友達の姿が見られましたよ☆キックスクーターでは、横並びになりながらお出かけをしたり、車に見立ててドライブを楽しんでみたり♪子どもたちなりに工夫を凝らしながら遊びを楽しむことが出来ていました~

 




TOPへ戻る