本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月6日(月)保育内容を更新しました
2023-03-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・友達と一緒に思いきり体を動かして遊ぶ。

◎戸外活動:柴崎公園築山
 今日は5名都合でお休みだったので、6名で過ごしました。いつもよりも広く感じる部屋を見てなのか、「さみしいね。」という子もいました。それでも6名で楽しそうにブロックを使ってごっこ遊びをして盛り上がっていました。朝の会ではみんなで元気に「おはよう。」というと自然と笑顔がこぼれていました。築山まで散歩に行く時には保育者と手をつながなくても歩ける練習として、誰の後ろを歩くなどと伝えながら歩きました。気になる方に体が引き寄せらてしまうこともありましたが、公園まで頑張って歩いていました。築山ではさっさっと登れるようになってきて何度も昇り降りを楽しんでいました。枝を見つけて地面に絵を描いたり、ベンチの隙間に枝を入れてスライドして何かご飯を作ったり、枝を二本十字に重ねて「ヘリコプターだよ。」と空を飛ぶ真似をしたり、枝も子どもたちにとっては楽しいアイテムになるようでした。石もアイテムの一つで、お化粧品にして保育者にメイクをしてくれたり、お金にしてレストランで食事を用意してくれたり、食べ物にしたり、想像は膨らんでいました。これからも子どもたちのごっこ遊びの世界を楽しみたいです。




なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・季節の制作を通して、自然物や季節の変化を感じる。
・友だちと遊びを共有する。

◎制作:たんぽぽ(3歳児)、はじき絵(4歳児)
◎室内活動:自由遊び







 今日は朝から小雨が降っていて、あいにくのお天気でしたね。どんよりとした雰囲気を吹き飛ばすかのように、週明けの元気いっぱいの子どもたちですが、、雨が上がったばかりだったのでお部屋の中で過ごしました。
 ねこ組さんは、ぴったりなたんぽぽの制作を行いました。カラフルな柄の用紙を細長くちぎって丸い画用紙の周りに貼り付けています。「らいおんみたい!」「ひまわりにも見えるね」といった声も聞かれましたが、最後にたんぽぽの葉っぱをつけるといっきに春らしさが感じられました*
 とら組さんは、白い画用紙に白いクレヨンで模様を。「え!見えなくない?」「白を使うの?」など驚く声も聞かれましたが、その上から絵の具で色付けをすると…白いクレヨンで描いた模様がくっきりと浮き出てきました。これには子どもたちも「なんで!すごーい!」「先生、魔法使ったの?!」と嬉しい反応を見せてくれましたよ(*^^*)また、いろいろな色の絵の具を重ねることで、色が変化する楽しさも感じることが出来ています。色付けた画用紙を丸く切り抜き風船を表現した作品が完成していますよ♪
 らいおん組さんは、オセロに夢中なお友達が多く、朝登園すると「一緒にオセロしよう!」と声をかけてきてくれます。お友達同士でも対決をしたり、チームになり作戦会議を行いながら進めていく姿が見られています。負けてしまうと悔しい気持ちを表現する姿も見られますが、「次も頑張ろう!」「大丈夫だよ、上手だったよ」と励ましの声を聞かれ、ほっこりとした場面でした♡
 




TOPへ戻る