本文へ移動

保育の特徴

自然と親しむ、体験保育

自然環境に恵まれた立地条件をいかし四季を通して散歩にでかけ、草花を愛し、観察したり、オタマジャクシ・バッタ、カマキリ・ザリガニなどの自然に生息する生き物の観察をしたり、夏野菜、サツマイモを植え、育て、収穫の喜びをあじわい、クッキング保育にて焼き芋や芋煮汁にしたりカレーを作ったりして、食べて味わう…。
そのような貴重な体験を大事にして子ども達の感性を育て、自然を大切にすることを学びとってもらいたいと思っています。
 

専任講師による指導

体育指導
月二回、幼児組では体育指導を行っています。これは全員が跳び箱を5段跳べるように指導するのではなく子ども達にとって、走る・跳ぶ・投げる・蹴るなどの基本動作を運動遊びとして楽しむことを目的に指導にあたっております。
造形教室
月一回、4・5歳児では造形教室を行っています。これは「描きたい・作りたいという気持ちが自然に生まれる環境」「画一的でなく個人差を重視」「できあがったものが成果ではなく、楽しく表現することが成果」を三つの柱としています。 
    
課外教室
◎ スキルアップスポーツクラブ・サッカークラブ
毎週土曜日・城山保育園(園庭又は4・5歳児室)

給食

旬の物を採り入れ、国産の新鮮で安全な素材を活かし、化学調味料は使用せず薄味で美味しい給食作りに心掛けています。
TOPへ戻る