本日の保育内容(2017年)
本日の保育内容(2017年度)
11月9日(木)の保育内容を更新しました。
2017-11-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
1月より掲載します |
ねこ(3歳児)
◎食べ物の話:「元気を作る食育絵本」
◎発表会の取り組み |
今日は決まった配役でセリフを言いつつそれぞれがどんな表現をするのかを絵本のページを読み進めながら行ってみました。子どもたちの表現が今回の劇遊びのセリフに反映され、より良いセリフとして完成したので明日は早速舞台を使って体を動かして楽しもうと思います。それぞれが役になりきって楽しむにはもう少し取り組みを重ねていく必要がありそうですが子どもたちはやる気いっぱいで取り組んでいます。歌はかなりの完成度で歌い終わる度に自信にあふれた表情を見せてくれます。
発表会の取り組み後は園庭に出て自由活動を楽しんで過ごしました。 |
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩・うしさん公園 ◎発表会取り組み・舞台練習 |
天候も良くとても暖かい一日となりましたね♪♪散歩に行く前に舞台に上がり発表会の練習を行いました!!
実際に上がってみると照れてしまったりする姿もありましたが、大きな声で台詞を言うお友達の姿をみてとてもいい刺激になり段々と声も大きくなってきました♪♪そのあとは久しぶりに牛さん公園へ!!体育指導で取組んでいる縄跳びを公園でおこなったり、大繩を跳びをしました♪縄跳びより跳びやすいようで、本日の最高記録は56回でした★★大繩ブーム到来となり長い待ち列ができにぎやかでした♪ 又明日はクッキング保育を行います。 今回はチーズパンを作り午後のおやつで頂きます!! |
らいおん(5歳児)
◎造形指導
(造形チップ) <実際活動>
◎発表会の取り組み ◎造形指導(造形チップ) |
今日は造形指導の前に劇の取り組みをしました。まだ回数を重ねていないのですが、もうセリフの一部分を覚えている子がいて驚きました。始めから終わりまでの一連の流れを確認しながら行い、取り組みが終わると「もういっかいエルマーのれんしゅうしたい」という声もあり楽しみながら続けられればと思います。
造形指導ではピアノの廃材などの造形チップを使って好きなように作っています。1人一枚土台の板をもらい、いろいろな造形チップを組み合わせて工夫しながら「ここをくっつけて・・・」と真剣な表情で作っていました!まだ未完成の作品もあり続きはおうちでやってねと約束しています。 |
お知らせ
|