城山保育園
本日の保育内容
2月7日(水)保育の内容を更新しました。
2024-02-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・よく噛んで食事をする事を意識してみる。 ・冬の自然事象に興味を持ち、観察したり触れたりすることを喜ぶ。 〈合同〉 ◎戸外活動:散歩 ひつじさん公園奥 | 昨日よりも雪が解けてちょっぴり残念そうなぺんぎんさんでしたが、まだまだ窓から見える雪に目をキラキラ輝かせて見ていました。今朝は冷え込みが強く、氷が出来ていたのを見つけたお友達が、「こおりあったよ」と冬見つけをしらせてくれましたよ。今日は椅子取りゲームに挑戦しました。半数の人数で行い、椅子取りゲームを行うお友達・応援するお友達に分かれ、音楽が流れると自然とウキウキする姿がとても微笑ましかったです。そして、しばらくすると、音楽が止まらないかドキドキする表情に変わるのでした。椅子に座れてホッとひと安心して、「ここあいているよ」と知らせてあげいました。その後は、粘土遊び、大型レゴブロックを用意し、思い思いの遊びを見つけて遊んでいました。粘土遊びでは雪遊びから雪だるまを作り、手やお鼻のパーツも付けていましたよ。大型ブロックでは電車や車を作って実際に乗って走らせてました。 |
ねこ(3歳児)
・平均台で前歩き経験する。 ◎体育指導 内容:平均台前歩き | 昨日はお忙しい中懇談会にご参加くださりありがとうございました。この1年間で成長した姿を各ご家庭から頂きましたが、その中でも私たちの知らない発見もたくさんあり貴重なお時間となりました。 今日は子どもたちの大好きな白川先生に合える日。(体育指導)準備体操からみんな笑顔で楽しんで取り組んでいます。今日白川先生が教えてくれたのは平均台の前歩きでした。子どもの足一つ分の台上をバランスをとりながら歩くのですが、子どもたちが苦戦していたのは意外にも台上に上がる時でした。片足を台上に乗せながら、反対の足も台に乗せようとするのですが片足でバランスをとることはまだ難しく台から落ちたり、手で平均台を抑えながらのろうとすると頭の重みで前の方にふらついて落ちたりとどうすれば上がれるのか・・・難しいお友だちは保育者が手を添えながらスタートラインに立っています。平均台の前歩きは回数を重ねることで上達していましたよ~。 ※体操着の準備ありがとうございました。お洗濯をお願いします。 |
とら(4歳児)
・ひな祭りに興味や関心をもち、制作を楽しむ。 ・バランスを取り、慌てずにゆっくりと歩く。 ◎室内活動:ひな人形制作 ◎戸外活動:体育指導【平均台 前・後歩き】 ◎戸外活動:園庭 | 今日は体育指導の前にクイズとみんなで考えているみかんの足湯『とらの湯』に関することの話し合いをしました。最近とら組のお友だちはクイズにハマっていて、今日も「もう1つ!もう1つ!」と、リクエストがあがっていました!そのうちの一つをここに載せておきますので、ぜひ、おうちで聞いてみてください♪ Q.いすはいすでも、だしておくと溶けてしまういすはな~んだ? とらの湯の話し合いでは、ほかのクラスへの招待状やその内容、チケットも作ろう!看板も作りたいと意見があがっています。今後みんなで取り組んで、足湯屋さんを開きたいと思います…♡ そのあとは体育指導へ!今日は園庭にまだまだ残雪がある状況なので、遊戯室にて行っています。今日は平均台の後ろ歩きに取り組みました。見えない状況で進むので、ちょっぴり怖がるかな~と、思ったのですが、意欲もりもりで取り組んでいました。補助をしようとすると、「せんせい、てださないで!」と、怒られる始末です…。(笑) ◎本日体育指導で体操着を使用しています。洗濯と補充をお願いいたします。 |
らいおん(5歳児)
・バランスをとり、平均台を渡る事を楽しむ。 ・体を思い切り動かして遊ぶ事を楽しむ。 ◎体育指導 ◎戸外活動:園庭 | 今日は保育参加があり、朝から一緒に遊んでもらい嬉しそうな子どもたちです。 昨日の雪が園庭に残っていたので、ソリ遊びをしよう!と提案すると、始めは「サッカーできないじゃん。」と言っていた子どもたちですが、いざ園庭に行くとすぐにソリ遊び開始!雪が固かったので芝生の上だけを滑るルールにすると、お友だちを乗せて引っ張ってあげたり、交代したり、2人も乗せて盛り上がっているチームも。とにかくキャーキャー楽しそうです♪最後は、ソリリレーをしました。大人にとっては大変なことも多い雪ですが、子どもたちにとっては冬季限定の貴重な遊びのひとつですね☆ 体育指導では、バランスを取りながら足を上げて手を足の下で叩いて平均台を渡るなどしました。ずいぶん体幹が鍛えられているなぁと成長を実感した取り組みでした。 ※体操着のお洗濯をお願いします。 |