本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

11月10日(水)の保育内容を更新しました。
2021-11-10
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん組(2歳児)

※1月より掲載いたします。
 
ねこ組

<ねらい>
・指導員の動きを模倣し、楽しみながら体育指導に参加する。
・舞台の上で表現遊びを楽しむ。
<活動>
◎戸外活動:体育指導
◎室内活動:表現遊び






















今日は、うさぎさん公園で体育指導を行い、縄跳びの取り組みがスタートしました!初めてということで、正しい持ち方を教えてもらったり、縄跳びでハートや星など様々な形を作ったり、縄跳びに触れることを楽しみました。白川先生のお手本を見て同じ形を作ることが出来ると、「できたー!」と大喜びの子ども達。しかし、ただ楽しいだけではなく、振り回さない、首にかけない、周りを見てから跳ぶ等、縄跳びを使う際の約束事も意識することが出来ていました。体育指導が終わった後も「またやるかな?」と、次回の活動に期待を持つ様子が見受けられました♪
 帰園後は、発表会の取り組みとして、舞台の上で役ごとに表現遊びを楽しみました。これまで、らいおん組さんが舞台上で取り組みを行っている姿を見て憧れのまなざしで見ていたねこ組の子ども達。実際に舞台に上がってみると、「わー!たかーい!」「こっちはなにがある?」と、興味津々な様子でした。保育者が流す音楽や音をきっかけに、体を動かしたりセリフを言ったり、ゲーム感覚で劇の流れを身に付けています。
※本日、足ふきタオルを使用しています。
 


とら組(4歳児)

<ねらい>
・歌やリズム活動に興味を持って楽しみ、表現する楽しさを感じる。
・なわ回しからジャンプまでスムーズに行ってみる。
<活動>
◎リズム活動
◎体育指導:なわ回し、前とび(うさぎさん公園)




 歌ったりと音楽が好きなとら組さんなので、今日は以前から行なっていたリズム活動をよりパワーアップさせ、色々なリズムに合わせて手を叩くリズム打ちを行ないました。保育者が一度やってみるだけで、すぐに覚えてしまうお友だちもいてびっくり!体にリズムが入るのが早い子どもたちに、本当に驚いています。いくつかのリズムがあるのですが「ここ面白いところだよね~♪」と言いながら、笑顔で手を叩いているお友だちがたくさんでした♪
うさぎさん公園で、体育指導も行なっています。今日挑戦したものは、縄跳び。初めは縄に慣れるということで、前後に縄を動かしてみたりしています。思うように縄を操るのが難しいお友だちもいましたが、何度か繰り返しているうちにこつを掴んできたようで、できる度に笑顔で嬉しそうな姿でした。1回跳びにも挑戦しています。
公園で行なったので、転んで擦り傷ができているお友だちもいるかと思います。ご家庭でご確認をお願い致します。
※足拭きタオルを使用していますので、お洗濯と補充をよろしくお願い致します。



らいおん組(5歳児)

・友だちと協力しながら物語を進める。
・縄回しからジャンプまでをスムーズに行ってみる。
◎劇遊び『かぐや姫』(前半)
◎室内自由活動
◎体育指導:縄(前跳び 連続)うさぎさん公園

































 

  
 今日は気持ちのよい秋晴れになりましたね。朝の会のあとは、昨日に引き続き、舞台で劇の練習をしました。台詞を読み際は。少しずつ大きな声が出るようになり、自分の役に自信を持って取り組もうとする姿がさらに見られるようになってきていますよ。
 その後、『運動遊び』後、久しぶりの体育指導がありました。園庭の芝生を養生しているため、うさぎさん公園で行いました。白川先生に褒められるほど、並んだりお話を聞く姿勢を作ったりするのがかっこよかったですよ。体操をしたあとは、今日は縄跳びを行いました。男の子、女の子に分かれてそれぞれ行いました。まずは縄で動物を作って、そこから縄で○を作り、そこから縄を握って、まずは腕を大きく回して前後に縄を移動させ、そこから腕を回して跳びました。2回目は地面に○を描いてその中で跳ぶことを意識できるようにしました。楽しんで取り組む姿が多く見られていました。お手本で出たお友だちに白川先生が「どうして上手に跳べるの?」とインタビューをすると、「ちいさいころかられんしゅうをしていたから」「ともだちにかりてやっていたから」とのことでしたよ。

 



 

 
 
TOPへ戻る