本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月20日(水)保育内容を更新しました
2023-12-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・貸し借りや順番がわかり、友だちとやりとりをしながら遊ぶ。
・全身を使って遊ぶことを楽しむ。
◎戸外活動:佐須公園(3歳児)
◎里山で遊ぼう(4、5歳児)









<ねこ組>
 今日はお休みしていたお友だちもいたので、もう一度楽器あそびを行いました。大太鼓や小太鼓、シンバル、トライアングルなど様々な楽器の名称を知り、音の鳴らし方を伝えています。保育者がそばでリズムを刻んであげることで、リズムに合わせて音を鳴らすことが出来るお友だちが見られました♪楽器あそび後は、クリスマス会に向けて『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っています。歌詞がうろ覚えのお友だちが多かったので、残り少しですがおうちでもぜひ取り組んでみてください(*^-^*)後半は、佐須公園までお散歩に行ってきました!大型遊具を目いっぱいに使って体を動かしていた子どもたち。帰りの坂道はどっと疲れたようで、モリモリ給食を食べたあとは、ぐっすりと眠っていました(^◇^)
<とら・らいおん組>
 バスに乗って里山へ行ってきました♪今日はたっぷりと遊ぶ時間があり、ウキウキしていた子どもたち。行きの坂道での疲れた発言は今回も聞かれましたが(笑)大型遊具を目の前にするとすぐに遊び始めていました。斜面滑りが人気で一人で滑ったり、友だちと横に並んで滑ったり、大きなソリを使って滑ったり♪落ち葉があることでスピードを調整しながら楽しんでいました。ハンモックコーナーでは横になって、ゆらゆらと気持ちよさそうに揺れていました。大きく揺れると子どもたちの喜ぶ声も大きくなっていました。
帰りはいつもと違うルートで帰りました。樹木に付いているネームプレートのひらがなを一生懸命読みながら「ここに栗が植えてあったよ!」と読みながら進んでいきました。どんぐりやブルーベリー、栗にみかん、柿などの木が植えてあり、里山にある大きなすべり台とシーソーを作った竹が青々と大きく育っているところも通りました。「この竹がすべり台とかシーソーになるんだね~」と感心しながら見つめていた子どもたちです☆


TOPへ戻る