本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

4月18日(木)保育内容を更新しました
2024-04-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児




 来年1月より





ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・保育者の話しを聞いて避難する。
・友だちと体を動かして遊ぶ。
・保育者の説明を聞いて、制作を楽しんで行う。

◎避難訓練
◎戸外活動:柴崎公園グラウンド
◎制作:こいのぼり(4歳児)

 今日は新年度はじめての避難訓練に参加しています。ねこ組さんは新しい環境ではじめての参加だったので、朝の会で防災頭巾が変わったことや地震の時には机の下に潜り頭を守る大切さなどを簡単に伝えています!事前に伝えたことで、とっても意欲的に参加することが出来た子どもたちです♪とら・らいおん組さんは、新年度はじめてということで、時間にゆとりを持って、ひとつひとつ確認しながら行うことで、改めて子どもたち自身でも考えながら参加することが出来ていましたよ(*^^*)
 訓練後、ねこ・らいおん組さんは柴崎公園のグラウンドまでお散歩に行っています♪ボールやフラフープを使って気の合うお友だちと好きな遊びを楽しんだり、らいおん組さんは最後にドッジボールをしたりしています(*^-^*)
 とら組さんは避難訓練の後4月の製作を行いました。こいのぼりの形の赤と青の画用紙を準備すると「こいのぼりだ~♪」と嬉しそうに当ててくれた子どもたち。この画用紙に自分で選んだ色の画用紙を小さくハサミで切り糊で貼っていきました「何色の洋服を着させようか?」と言いながら好きな場所に楽しそうに貼り進めていました。並べて貼ってみたり、色の組み合わせを考えながら貼ってみたりと一人一人が自分だけの素敵な色のこいのぼりを作ることが出来ました。その後は園舎横で「色はどこでしょうゲーム」を楽しんでいます。「赤はどこにあるかな?」「青はどこにあるかな?」と見つけては「あったよ♪」と保育者やお友達に嬉しさを共有し楽しんでいました。

TOPへ戻る