本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月25日(木)保育内容を更新しました
2023-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・指導員の話しを聞いてから取り組む。
・回る感覚を掴む。
・前回りの一連の動きを確認する。

◎体育指導:マット(3、4歳児)
組体操1・2人組(5歳児)







 今日は体育指導に取り組んでいます!ねこ組さんはマットの上を寝転がり、両手を胸の前に交差したまま転がっています。両手が使えないまま体を動かすことは、子どもたちにとって難しい動きですが、しっかりと腹筋を使いながら転がることが出来ていた子どもたちです☆両手を交差させる時には、“好きなものを抱えるイメージで”と言われ、子どもたちそれぞれの好きな人、キャラクターなどを教えてくれ、大切に抱きかかえるイメージを持ちながら取り組むことが出来ていました。
 とら組さんは、赤・青・黄のマーカーにそれぞれ決められたポーズを覚え、色を見て瞬時にポーズをとるという取り組みをしています。しっかりとりゅうせい先生の説明を聞きながら、どの色がどのポーズなのか覚えることが出来ていました。また、マットの前回りではしっかりと腕を伸ばすことを意識しながら、体を回すことが出来るようにしています。前回りを終えたあとは、マーカーの色を声に出しながらジャンプしています。体を動かしながら目で見て声に出すという動きは、子どもたちには難しい動きに感じますが、ゆっくりと考えながら取り組むことが出来ていましたよ!
 らいおん組さんは、いよいよ組体操の取り組みが始まりました。これまでの憧れの気持ちもあり、期待を持ちながら取り組むことが出来ています♪今日は1人技・2人技の5つを覚えています。ホイッスルの合図を聞いて、準備・技・整列を考えることが出来ています。技に夢中になりすぎるあまり、声が小さくなってしまいがちですが、これから少しずつ取り組みに慣れていきながら、大きな声で技を決めることが出来るようにしていけたらと思います(*^-^*)






TOPへ戻る