本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

10月11日(水)保育内容を更新しました
2023-10-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・友だちと体を動かすことを思いっきり楽しむ。
・検査の仕方がわかり、目の働きを知る。
◎戸外活動:柴崎公園
◎視力検査








 クラスごとに視力検査がありました。昨日、検査の時に使うⅭマーク(ランドルト環)の向きを知らせて欲しいことの話しがあったので、見通しを持ちながら検査を受けることができました。ねこ組さんにとっては初めての検査となりましたが、指差しで方向を知らせてくれたり「上!下!」と元気いっぱい声を出して知らせてくれる様子もありました。とら、らいおん組さんは、左右の向きも登場し「こっち!」や「横!」と知らせる姿が♪普段は右や左という言葉で知らせることが多いので、可愛い姿でした。
 視力検査後は、柴崎公園で遊んでいます。昨日トンボがいたことで、 生き物に興味を惹かれるお友だちが多く、落ち葉の隙間に大きなミミズやダンゴムシを見つけたり、夏の名残のセミの抜け殻もたくさん発見しました!誰かお友だちが発見すると、みんなが集めり、大きな円になって観察している姿が微笑ましかったです。
 とら、らいおん組さんは、「けいどろ」の集団遊びをしてみました。警察役は宝物を取られないように、泥棒役は警察に捕まらないように宝を運びます。今日は初めてだったので、ルールを確認しながら進めました。言い合いになることもありましたが、新しいゲームを覚えてみんなで楽しみたいという気持ちが高まっていました。

TOPへ戻る