本日の保育内容(2018年)
本日の保育内容(2018年)
4月18日(水)の保育内容を更新しました。
2018-04-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
|
~1月より掲載~
|
ねこ(3歳児)
◎室内活動 ワーク
◎室内自由活動 |
昨日の帰りの会で「明日は晴れたらお散歩、雨だったらプレゼントを渡すね…」と、伝えていたので、
今日の朝の会では、「雨だよ~プレゼントもらえるの?」と、ワクワク顔の子どもたち。 プレゼントの正体は、ワークでした★ クレヨンの持ち方や使い方、ワークの使い方を説明し、 Let’s Try☆ 今回の内容は“雨を描く”と、いうもので、 「ざあざあ」と、雨の音を表現しながら楽しんで取り組むことが出来ていました!また時間を見付けて取り組んでいきたいと思います。 そのあとはお部屋の中で自由遊びを楽しみました。 |
とら(4歳児)
・室内活動:ワーク活動、集団ゲーム
|
今日は園庭のプランター作りを予定していましたが、雨のため室内でワークを使用した活動、集団ゲームをして過ごしています。ワークでは正しい姿勢の作り方を伝えました。(お子様に是非確認してみてください)姿勢の作り方の次は鉛筆の持ちかた、そして描く工程の順で行っていきました。今日は横線、縦線を真っすぐ描くことに挑戦しています。 その後室内でジャンケン新聞折り畳みゲームと王様当てゲームを楽しんで過ごしています。2つとも本日新しく行った遊びだったためルールの理解に個人差はあるものの楽しんで取り組むことが出来ました。 |
らいおん(5歳児)
◎ワーク ◎宝探しゲーム |
今日は朝から雨だったのでワークをしました。らいおん組ではひらがなと数字の書き方をやっていきます。初めてのワークだったので正しい座り方や鉛筆の持ち方をみんなで確認をしました。まずは字を書くための練習で色々な線を書いてウォーミングアップをしてから『し』と『い』に挑戦!自分や友だちの名前に入っているひらがながあると「○○くん(ちゃん)のなまえだ!」と興味を持っていました。字に興味を持ちながら書き方や鉛筆の持ち方、姿勢などに注意しながら取り組めたらと思います。
その後は保育者からの意見で『イス取りゲーム』、子ども達からは『宝探しゲーム』の案が出てどちらがいいか聞いて見ると全員が『宝探しゲーム』に手を挙げ宝探しゲームを楽しみました。誰か手を挙げて欲しかったと思う保育者でした。 |
お知らせ