本日の保育内容(2018年)
本日の保育内容(2018年)
11月21日(水)の保育内容を更新しました。
2018-11-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
|
~1月より掲載~
|
ねこ(3歳児)
◎劇遊び『27ひきのねこ ふくろのなか』
|
今日は舞台の上で劇遊びを行いましたよ!気持ちが盛り上がるように衣装を着て挑みました♪「特別感」に嬉しそうな子どもたちでしたよ。昨日初めて役紹介の立ち位置や、自己紹介をすることを伝えて取り組んでみたのですが、今日改めて行ってみると大体の立ち位置を覚えていて、自己紹介では昨日恥ずかしがっていた子も、今日はみんな言うことができました!
自分たちの劇遊び後は、とら組さんの劇遊びを見ましたよ。とら組さんの演技力にとても集中して見入っていた子どもたちでした☆彡 |
とら(4歳児)
◎園庭活動 ◎発表会に向けた取り組み |
発表会で保護者の方に向けて自分たちの取り組みを見てもらいたい気持ちが強くなってきているとら組の子どもたち。気持ちは高まっていても、じゃあどんなことを一生懸命取り組めば良いのかに悩んでいる様子が伺えます。今日は予定を変更して発表会の取り組みを行い、取り組みの中で後悔したりすることの無いようにみんなの一生懸命な気持ちや元気を劇や歌にぶつけて欲しいことを伝え、みんなで取り組む理由を子どもたちと丁寧に確認しました。劇の舞台袖で起きる喧嘩やおしゃべり等、舞台で頑張っている友だちについて、みんなの思いが劇や合唱をする気持ちになっているのかなどについてです。とら組の子どもたち一人一人がどんな発表会にしたいのかを自分の心でしっかりと考え、答えを出して欲しいと思い伝えた言葉が子どもたちにどう届いたのかを見守っていきたいと思います。発表会まであと10日間、とら組で行う発表会が子どもたちにとって最高の思い出となれるようにもうひと頑張りです!
|
らいおん(5歳児)
◎発表会取り組み(手話ソング、劇)
◎戸外活動:散歩(馬さん公園) |
今日は散歩に行く前に手話ソングと楽器、劇のセリフの取り組みをしました。
担当の楽器ごとに集まってもらい取り組んでいます。同じ楽器の友だちの音やピアノの音を聞きながら演奏する事ができていました。 その後は劇のセリフを順番に言ってもらい馬さん公園にいきました。公園でブランコの順番を待っている女の子達が「1、2、3、・・・」と数えていて10秒、20秒で終わると思っていたのですが、なんと100秒まで数えて交代していまいした。 警察ごっこや追いかけっこをしてたくさん走り回って楽しそうに遊んでいましたよ。 |
お知らせ