本日の保育内容(2018年)
本日の保育内容(2018年)
1月19日(金)の保育内容を更新しました。
2018-01-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと共同遊具で楽しく遊ぶ。
・冷たい風を感じながらも簡単な集団遊びを楽しみ、体を動かして遊ぶ。(あぶくたった・だるまさんがころんだなど) ◎散歩:亀山下公園 |
今日は久しぶりに亀山下公園に散歩に行きました★前回、亀山下公園に行ったときに白い滑り台がとても楽しかったようで亀山下公園に行く事を伝えると、「やったー!」「今日滑り台やる?」ととても楽しみにするぺんぎん組さん♪道中は『さんぽ』を口ずさみながら元気良く歩いていましたよ(^^)
公園では白い滑り台を滑ったり滑り台横にあるロッククライミングにも挑戦★ロッククライミングでは始めは登りながらも途中でずり落ちてしまう姿もありましたが、諦めずに何度もチャレンジしており、とてもたくましい子ども達でした☆滑り台は昨日の雨の影響もあるのか、普段よりも滑りが悪く滑り台の途中で止まってしまう子ども達(^^;)「今日全然進まないよー」「とまちゃったー」と言いながらも、それも面白いようで笑顔の子ども達♪ちょっとお尻を振りながら滑る姿がとても可愛いぺんぎん組さんでした♪ |
ねこ(3歳児)
・伝統遊びを楽しむ。
◎室内活動:カルタ、お手玉、コマ
◎園庭活動:伝統遊びなど |
今日はお部屋でお正月遊びを楽しみました。お手玉では、自分でコントロールしながら手に握る感覚を徐々に掴んでいっていましたよ~お友だちの中には数個同時に使って遊んでみる姿も見られました!そして、カルタコーナーでは真剣なまなざしでカルタを見つめていたねこ組さん。保育者が札を読むのと同時に手を伸ばす姿も増えてきましたよ~更に文字への興味も高まってきていますね♪また、みんなで取り組みたいと思います(^^)
その後は園庭活動を楽しみました。あひる組さんもいたため、コマ回しを披露してくれたり、手をつないで遊びに誘導したりとお兄さん、お姉さんの姿をたくさん見せてくれたねこ組さんです☆けん玉では皿の上に玉を乗せることがなかなか難しいのですが、紐の部分をさりげなく自分で持ったりしながら(笑)皿の上に玉を乗せて・・・「先生、できた~☆」と嬉しそうなねこ組さん!可愛かったです~羽子板遊びでは、お友だちを誘って楽しんでいます。少しずつ板に羽を当てることができるようになり、ステキな音が園庭に響いています♪引き続き、伝統遊びに興味を持ちながら楽しんでいけたらと思います。 ◎本日週末です。コットのシーツ、帽子、靴などお洗濯をお願い致します! |
とら(4歳児)
・体を沢山動かし好きな遊びを楽しむ。
・様々な教材を使い、自分のイメージしている物を形にする。 ◎戸外活動 ◎造形指導 ・集団遊びを通して相手の想いに気づき認め合う。
〈午後の活動〉◎室内活動:集団遊び ・グループ対抗ドミノ大会 |
今日は朝の自由時間で園庭に少しでて思いきり体を動かして遊んだあと、造形指導を行いました!今日の取り組みは廃材を使って好きな動物を作りました。前日に動物を作る事を伝えていた為お家で考えてきてくれた子どもたち!作りたいものが明確でどんどん作り始めてました。今までの経験が十分に生かされていて、たくさんの工夫が見られました!細かいところまで表現し、想い通りに完成し喜んでいました。玄関に飾っているので帰りにどうやって作ったか聞いてみてください♪それぞれ強い想いがあるようで熱弁してくれると思います(*^-^*)笑
|
らいおん(5歳児)
・出発前に交通ルールを確認し意識をしながら歩行を進めることができるようにしていく。
・公共の場であるという意識を持ちながら散歩に出かけることができるように約束事を確認していく。 ◎散歩~馬さん公園~
|
朝の会でお当番さんが早寝、早起き、朝ごはんカレンダーをめくるのが日課になり、楽しみ行えるようになってきましたよ。生活リズムを意識しながら生活ができるようになってきました。
今日はうまさん公園までお散歩に行きました。初めて行った公園だったのですが、ロープタワーではベットのようにしたり一番上まで登り手を振ったりしていましたよ。「ロープタワーは他の公園で遊んだことあるよ」と教えてくれました。大きな岩が並んでいる場所では岩と岩の間を飛び越えたり、ジャンプして降りたりしていましたよ。ジャンプする時も「先生見ててね~」と言いながら飛んでいました。遊びも段々とダイナミックになり、改めて色々なことが出来るようになったなぁ~と感じました。帰り道では「馬さん公園にまた行きたいね」「楽しかったよね~」と言いながら歩いて帰ってきました。 また色々な公園にでかけていきたいと思います。 |