本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

10月25日(木)の保育内容を更新しました。
2018-10-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  H31.1より掲載します。
 
ねこ(3歳児)
 
今日はみんなが楽しみにしていた芋掘りに行きました!天気も秋晴れ!とってもいい天気でお散歩日和でした(^^)/ねこ組さんとらいおん組さんは一緒に手を繋いで、とら組さんはとら組さん同士で手を繋いで一緒に歩いていきました。芋を持って帰ったらどんな料理にしようかとみんなで話すと「おみそしるにいれる!」「すいーとぽいてとをつくるんだ!」と帰って何で食べようかみんな真剣に考えている姿がとっても可愛かったです♪坂道などはお友だちと一緒に歩幅を合わせて歩く子どもたち(*^_^*)落ち葉や枯れ木を踏んで「ぱりぱりおとがする!」「くしゃくしゃきこえる!」と楽しんで自然の音を楽しんでました♪
 芋掘りの畑に着くと本園のお友だちも着ていたのでご挨拶♪「こんにちは~!」と元気に挨拶もしていましたよ★今年はつる切りを職員が行いました!職員が切ったつるを子どもたちが引っ張って運ぶお手伝いをしてもらいました(^^)/「うんとこしょ~」「どっこいしょ~」と掛け声をかけながらみんなで協力して引っ張ってくれました!子どもたちも初めての体験でしたがとても楽しんでつるを取る事が出来ました!芋掘りではみんなで両手で穴を掘り、さつまいもを見つけると「あ!あったよ!」「おっきい~!」「こっちはあかちゃんいもだった~!」「ロボットみたいなかたちもあるよ!」と形をじっくり観察しながらも楽しそうに掘っていました!
 
とら(4歳児)
・芋ほり遠足に参加をし、秋ならではの行事に楽しんで参加をする。
◎芋ほり
今日はみんなが楽しみにしていた芋掘りに行きました!天気も秋晴れ!とってもいい天気でお散歩日和でした(^^)/ねこ組さんとらいおん組さんは一緒に手を繋いで、とら組さんはとら組さん同士で手を繋いで一緒に歩いていきました。芋を持って帰ったらどんな料理にしようかとみんなで話すと「おみそしるにいれる!」「すいーとぽいてとをつくるんだ!」と帰って何で食べようかみんな真剣に考えている姿がとっても可愛かったです♪坂道などはお友だちと一緒に歩幅を合わせて歩く子どもたち(*^_^*)落ち葉や枯れ木を踏んで「ぱりぱりおとがする!」「くしゃくしゃきこえる!」と楽しんで自然の音を楽しんでました♪
 芋掘りの畑に着くと本園のお友だちも着ていたのでご挨拶♪「こんにちは~!」と元気に挨拶もしていましたよ★今年はつる切りを職員が行いました!職員が切ったつるを子どもたちが引っ張って運ぶお手伝いをしてもらいました(^^)/「うんとこしょ~」「どっこいしょ~」と掛け声をかけながらみんなで協力して引っ張ってくれました!子どもたちも初めての体験でしたがとても楽しんでつるを取る事が出来ました!芋掘りではみんなで両手で穴を掘り、さつまいもを見つけると「あ!あったよ!」「おっきい~!」「こっちはあかちゃんいもだった~!」「ロボットみたいなかたちもあるよ!」と形をじっくり観察しながらも楽しそうに掘っていました!
 
らいおん(5歳児)
・土に触れ、さつまいもの生長を感じたり収穫を楽しむ。
◎芋ほり
 
今日はみんなが楽しみにしていた芋掘りに行きました!天気も秋晴れ!とってもいい天気でお散歩日和でした(^^)/ねこ組さんとらいおん組さんは一緒に手を繋いで、とら組さんはとら組さん同士で手を繋いで一緒に歩いていきました。芋を持って帰ったらどんな料理にしようかとみんなで話すと「おみそしるにいれる!」「すいーとぽいてとをつくるんだ!」と帰って何で食べようかみんな真剣に考えている姿がとっても可愛かったです♪坂道などはお友だちと一緒に歩幅を合わせて歩く子どもたち(*^_^*)落ち葉や枯れ木を踏んで「ぱりぱりおとがする!」「くしゃくしゃきこえる!」と楽しんで自然の音を楽しんでました♪
 芋掘りの畑に着くと本園のお友だちも着ていたのでご挨拶♪「こんにちは~!」と元気に挨拶もしていましたよ★今年はつる切りを職員が行いました!職員が切ったつるを子どもたちが引っ張って運ぶお手伝いをしてもらいました(^^)/「うんとこしょ~」「どっこいしょ~」と掛け声をかけながらみんなで協力して引っ張ってくれました!子どもたちも初めての体験でしたがとても楽しんでつるを取る事が出来ました!芋掘りではみんなで両手で穴を掘り、さつまいもを見つけると「あ!あったよ!」「おっきい~!」「こっちはあかちゃんいもだった~!」「ロボットみたいなかたちもあるよ!」と形をじっくり観察しながらも楽しそうに掘っていました!
TOPへ戻る